SSブログ

新宿中央公園でも感染~デング熱と蚊の対策 [芸能]





監督は君だ!日本代表選手を鍛えて勝利をめざせ!


厚生労働省によると、東京都新宿区の区立新宿中央公園で蚊に刺され、
デング熱を発症したとみられる患者が確認されたという。
患者は30代男性で、8月中旬から下旬まで5回にわたり新宿中央公園を訪れた。
8月30日に発熱や頭痛などの症状を訴えたが、入院はせず容体は安定している。


主にデング熱ウイルスを媒介する蚊は、「ネッタイシマカ」という種類で、
日本には棲息しないが、ヒトスジシマカという青森県以南に棲む蚊も感染源になり得て、
今回はこの蚊によって感染が広がっているそうです。



デング熱とは・・・

デング熱は一過性の熱性疾患で、発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛(Arthralgia)といった、
はしかの症状に似た皮膚発疹が症状としてある。
稀に、生命を脅かすデング出血熱により、出血、血小板の減少、
または血漿(けっしょう)漏出を引き起こしたり、
デングショック症候群に発展して出血性ショックを引き起こすケースもある。


デングウイルスに感染した人の8割は無症状で、
それ以外でも例えば合併症を伴わない発熱症状が現れるだけがほとんどで、
軽度の症状が多い。
しかし5%の感染者では重症になり、
さらにごく一部では生命が危なくなることもある。


このように、デング熱ウイルスに感染しても平気な人も多く、
命の危険を伴う症状になる人は、かなり「運が悪い」人といえるかもしれない。
このように人によって症状が異なるのは、体質や食べるものにもよるのだろうか。



なぜ代々木公園で広まったか?

代々木公園は、外国人が集まる機会が多い。
タイフェスティバルなど、東南アジアや南アジアなどの国の人々が集まるイベントも頻繁に開催される。
隣の明治神宮にも外国人が多く集まる。
もっとも、海外旅行から帰ってきた感染者が感染源なのかもしれない。


デング熱のウイルス保持者が蚊に刺されると、デング熱に感染する。
感染された蚊が人を刺せば、その人が感染されるという形で、
感染が広まっていく。 人から人へ直接感染することはない。


やたらと話題になっているテング熱。
5%の人しか感染しないといいますが、自分が5%に入ったら厄介ですね。
蚊がいたら過敏に反応してしまいそうです。
気を付けていきましょう。





タグ:テング熱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。