SSブログ

<天空の城ラピュタの島> 台風で桟橋壊れる 友ケ島観光ストップ [トピック]





監督は君だ!日本代表選手を鍛えて勝利をめざせ!


天空の城ラピュタの島はが台風で桟橋壊れてしまいました。
和歌山県友ケ島は心霊スポットとしても有名であるが今回の台風の
影響で観光ストップしてしまいました。


宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の舞台に雰囲気が
似ているとして人気の和歌山市沖の無人島・「友ケ島」で、
唯一の発着場である桟橋が今月の台風で損傷した。
島に渡る交通機関は同市加太港からの定期便しかないが、
運航再開のめどは立っていないそうです。


【無人島・友ケ島】

友ケ島は大阪湾入り口にある▽沖ノ島▽虎島▽神島▽地ノ島の四つの総称です。
定期便が最も大きい沖ノ島と加太港を約20分で結んでいます。

友ケ島には明治時代に建設された砲台が6カ所ある。
アニメの登場人物の格好をまねるコスプレファンらが
数年前から注目しており、ツタの絡まるれんが壁の第3砲台跡が
「天空に浮かぶラピュタの城のようだ」として特に人気が高い。
昨年度の観光客は3万1634人と3年前から倍増している。


今月に接近した台風18号で、
船に乗り移る乗降部分が折れ曲がり桟橋の一部が流されてしまった。
友ケ島汽船和歌山市は9、10両日に被害を調べ、
このまま桟橋を使うことは困難と判断。
週内にも台風19号による被害の本格調査に入る方針だ。


◇天空の城ラピュタ◇

スタジオジブリ製作の1986年公開の長編アニメーション映画。
鉱山で働く少年パズーと、天空に浮かぶ都市ラピュタの王族の
末裔(まつえい)シータの冒険を描く。ラピュタの城は何百年も
無人だったという設定で、作品中ではコケに覆われツタが絡ま
るなど印象的な風景が描かれている。

友ケ島に行くとバズーとシータに感情移入できそうですね。
しばらくは残念ですがこればかりは仕方ないですね。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。