SSブログ

岡田武史氏、1000万円出資してFC今治株51%取得!代表監督からクラブ経営へ  [サッカー]





元日本代表監督の岡田武史氏(58)が、四国リーグのFC今治の株式を取得!
自ら経営に乗り出すことが明らかになったそうです。
岡田さん次は経営者ですか!
チャレンジしてますね!!


ゆるキャラんの「いまばりバリィさん」がFC今治のエンブレムに!
00000002.jpg
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000002より引用


今季四国リーグで3位に終わったFC今治は、
将来のJリーグ昇格を視野入れて、
運営会社「(株)今治夢スポーツ」をリニューアルすることを決定しています。


今回の話題は岡田氏が、1000万円近く出資して株式の51%を取得し、
経営権を手にすることになったことです。
周囲の関係者には、
「1年間の3分の1は、今治にいるつもりだ」と話しているようで、
本腰を入れてクラブ経営を行うそうです。
現在、FC今治のスポンサー「ありがとうサービス」社長で、
岡田氏と早大同期の「井本雅之社長」も株主となり、岡田氏をサポート。
バックアップ体制も整っているようです。


岡田氏は1998年W杯フランス大会と
2010年W杯南アフリカ大会で日本代表を指揮し、
Jリーグの横浜や札幌、さらに中国・杭州緑城でも監督を務めています。
日本サッカー協会理事の経験もあるほか、
環境問題などサッカー以外の活動も幅広く行っていますが、
クラブの経営に携わるのは初めてとなります。
若手の起用法に定評がある監督ですね。


自ら出資してクラブ経営をしているケースは世界的にみても稀で、
海外では元日本代表監督のジーコ氏や元イングランド代表のベッカム氏など
数えるほどしかいない。

岡田氏がFC今治をJリーグへと導けば、元選手がクラブの全権を握る初のケースとなります。
豊富な経験をベースに、クラブ運営に革命をもたらすことになるのでしょうか。
数々の苦難を乗り越えてきた経験があるだけに今回も成功例をみせてくれる
ことになるでしょう!
今後の展開に期待ですね!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。