SSブログ

居酒屋「ワタミ」赤字の原因、理由は?ネット? [ニュース]





居酒屋「ワタミ」2014度中に102店舗閉鎖へ


居酒屋チェーンを展開する「ワタミ」が今年度中に102店舗閉鎖するという
ニュースが話題になっています。

赤字の原因はネットによる風評被害によるものだという話題が過去にでましたが、
理由はともかく苦しい経営状態であることには違いないみたいですね。


 ワタミは人手不足や利用者の減少により、
今年4月から先月までに64店舗を閉鎖。
しかし、2014年度上期の既存店の売上高が前年比92.7%となるなど、
不採算の店舗が増えたため、新たに38店舗の閉鎖を決めたということです。
これにより閉鎖する店舗は102店舗で、全体の約15%にあたります。
また、中間決算で営業損益が約10億円の赤字となることを発表しました。
営業赤字に転落するのは上場以来、初めてのことです。.

時代を変える居酒屋チェーンで期待していたワタミ。
残念ですね。社長がカリスマすぎたのでしょうか。
渡邊さんが代表取締役を退任してから、徐々に停滞感が
漂っていたように感じでいましたが、店舗閉鎖という事実が
それを物語っていますね。


今後どのような店舗展開をしていくかが気になりますが、
少数店舗だとしても1人1人のお客さんを大切にした接客スタイル
は継続してほしいと思います。


ワタミに是非ご協力を♪








タグ:ワタミ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。