SSブログ

圏央道 開通 2014年6月28日 [トピック]






圏央道“都心回避相模原ルート”…東京縦断ドライブに新たな選択肢

圏央道、相模原ルートがついに開通しましたね。

新たに開通した都心回避相模原ルートから3つの世界遺産がつながる


圏央道の西側がつながり、東名・中央・関越を“串刺し”にするルートができあがりました!
観光・レジャー視点でこの東京縦断ラインを俯瞰すると、
神奈川・東京・埼玉・群馬を結ぶルートから新たな広がりが見えてきますよ!

相模原愛川ICと高尾山ICの間(14.8km)がつながることで、
放射状に延びる東名・中央・関越の高速道が東京西部でつながりました。


「富士山」と「富岡製糸場」という、2つの世界遺産を、
都心を経由せずにダイレクトに結ぶルートができあがりました。
これは世界遺産のを結ぶ黄金ルートと言ってもいいくらいですね。

NEXCO中日本は、伊香保温泉や秩父、富士山、箱根湯本、鎌倉といった観光地への移動が、
「同区間の開通によって大幅に所要時間短縮する」とその効果を訴えています。

JRは「湘南新宿ライン」が小田原・平塚・茅ヶ崎と宇都宮・高崎の間などを結んでいるが、
グループ旅行や自由度を求めるユーザーが、マイカーやレンタカーを使って“都心回避
相模原ドライブ”を楽しむというシーンも浮かびますね。
ちなみに同列車を利用すると小田原~高崎間は大人片道3020円、所要時間約3時間となります。

圏央道で南北を縦断し、世界遺産をめぐるというドライブの楽しみはさらに広がりますね♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。