SSブログ

中田英寿氏 アジア人初受賞 [サッカー]





監督は君だ!日本代表選手を鍛えて勝利をめざせ!



中田英寿氏が、サッカー界のレジェンドに贈られるアワードをアジア人として初受賞

元サッカー日本代表の中田英寿氏が、
世界のサッカー界のレジェンド達に贈られる賞
「GOLDEN FOOT AWARD 2014」にアジア人として初めて受賞することが決定した。

言ってみれば歴史に残るフットボーラーとして名前が刻まれることになる。

「GOLDEN FOOT AWARD 2014」は、モナコ公国の大公・アルベール二世らの
支援により2003年に設立。メディア関係者やファン投票により選出された29歳以上の
現役選手1名と、“オール・タイム・レジェンド”とされるサッカーの歴史上に偉大な功績
を残した引退選手に賞が授与される。歴代の、“オール・タイム・レジェンド”受賞者は、
ディエゴ・マラドーナ氏(2003年)、ジーコ氏(2006年)、ジネディーヌ・ジダン氏(2008年)、
ペレ氏(2012年)など、各国のスター選手が名を連ねている。

中田氏は、日本代表にとって初参加となった1998年のフランス・ワールドカップから、
2002年の日韓W杯、2006年のドイツW杯に代表のエースとして参加。
海外クラブでは98年に加入したペルージャを皮切り、ローマ、パルマ、
ボローニャ、フィオレンティーナとセリエAで7シーズンプレー。
2005-06シーズンにはプレミアリーグのボルトンにも所属していた。

「GOLDEN FOOT AWARD 2014」の表彰式は
10月にモナコで行われる。表彰式では、
モンテカルロの海岸通りにある「チャンピオンズ・プロムナード」に
“足型”を残すセレモニーなども開催される予定だそうです。


サッカーの実力もさることながら、各界の著名人との交流も幅広い。
オンオフともに世界が認めるレジェンドとなったと言えるのではないだろうか。
今後の日本サッカー界にはどのような貢献をしていくのだろうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。